ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』(1971)をフランソワ・オゾン監督が再構築した作品。
いわゆるミニシアター系ですが、実に味わい深く、リッチな雰囲気を楽しめる、大人の映画です。
雑なあらすじ
映画監督ピーター・フォン・カント(ドゥニ・メノーシェ)は助手のカール(ステファン・クレポン)を傲慢にこき使いながら暮らしている。ある日親友の大女優シドニー(イザベル・アジャーニ)が青年アミール(ハリル・ガルビア)を家に連れてきたことから、美しいアミールのとりこになる。俳優志望のアミールを家に住まわせ、デビューの手助けをするが、やがて彼は去っていき…。
登場人物がたった6人の、舞台劇のような映画です。ちなみに、ピーター監督と小悪魔アミールくんはどちらも男性です。
ピーター
地位も名誉もある巨漢の映画監督が、我を忘れて恋に溺れる姿が、ものすごく滑稽であり、哀れでもあり、気持ち悪くもあり、悲しくもあります。
アミールが去ってからの、悶え苦しむ様子には、何を見せられているのかと笑いを禁じえません。
本人はいたって真面目に嘆いているのですが、完全に悲劇のヒロインとなっていて、自分の誕生日だというのに皆の前で大暴れして、それがまた面白い。
ある意味、これだけ自己表現できれば楽しいのではと思えるほどの「嘆き芸」を繰り広げます。
カール
徹底的にこき使われるカールが、無言でいいなりになっているのが、冒頭から不気味で謎でした。
雰囲気たっぷりで、気になってしょうがないのです。
時々微妙な表情になるも、本心は明かさず何を考えているのかわかりません。
彼はもしやピーターのことを好きなのかも…と思っていました。
これだけ強く当たられても、やめずにいられるのは、普通の神経ではありません。
結局ラストまで謎をひっぱりましたが、最後ビシッと締めてくれて清々しかったです。
結局一番まともだったのがカールだった、と、オチをつけるために存在していたようです。
アミール
おそらく、アミールはピーターを監督として利用しているだけで、そこに愛はなかったと私は思います。
ますますピーター監督が哀れになりますが、哀れになればなるほど、はたで見ていると面白いので、愛はなかったことにしたい、というのが本心です。
単に好みと言われればそれまでなのですが、アミール君がもっと…なんというかもうちょっと魔性タイプだったらどうだろう? と感じる部分はありました。
私のイメージではロレンソ・フェロ…ま、いいか。
まとめ
主人公の容姿がファスビンダーに似ていて、コカインを吸ったり、男優との関係もあったりしたため、ファスビンダー本人を描いているようです。
敬愛する映画監督をこのような形でリスペクトするというのも、面白いというか、いいのかな?という気もして、さらに面白かったです。
ちなみにファスビンダー監督は40年前に37歳でコカイン中毒により亡くなっていて、今作のフランソワ・オゾン監督は50代のイケオジです。オゾンもまた同性愛者のようですね。
ファスビンダーの「苦い涙」、ファスビンダー自身、オゾン自身も重なるところがあるので、様々なものが混じり合った作品なのかもしれないですね。
1970年代設定の美術も凝っていて素晴らしく、ほぼ室内劇であるにも関わらず飽きない展開でした。